Waddyの主に食わず嫌い日記

Waddyが新しい事をした時にあげる日記

スリランカ旅行記 その1 バンダラナイケ国際空港からコロンボ市内へ

2017年12月29日 朝6時

 

バンダラナイケ国際空港に到着。

f:id:wadatomatoma:20171231041857j:image

本当はスリランカには朝3時着の予定だったが、この時期のインドのフライトは大幅に遅れる。

 

安全の為、6時までは空港で時間を潰す予定だったが、

ちょうど良い時間になってしまった。

 

昔作った米ドル建のトラベラーズチェックを未だに所持していた為、

今回の旅行で使おうと思っていたら、

スリランカではトラベラーズチェックの換金はどこも受け付けてないみたいだ。

(後にコロンボ市内のセイロン銀行にて確認。

ちなみに、インドのトーマスクックでは換金可能。)

 

その後、電話のSIM を購入。

f:id:wadatomatoma:20171231042617j:image

1番小さいプラン(5GB+ローカル通話30分)で900スリランカルピーだった。

 

外に出ると少し湿気があったが、
雨季は4月-5月、および8月-9月で、あとは12月に少し降るぐらいらしい。

気温は23度で半袖でも全く寒くない。

 

空港を出た道路の向かい側にコロンボ行きのバス(AC付)がいる。

空港の出入口にいるセキュリティの人に聞くとすぐに教えてくれる。

 f:id:wadatomatoma:20171231042910j:image

f:id:wadatomatoma:20171231042854j:image

 E3-187 という番号のバスがコロンボ行きだ。

 

料金は130ルピーで、バスの中で支払う。

朝7時出発のはずが、乗客が集まったので10分早く出発した。

 

約50分でコロンボのセントラルバスターミナルに到着。

 

バスターミナルには沢山のバスが集まっており、どのバスがどこに行くのか見当もつかないが、

f:id:wadatomatoma:20171231051613j:image

f:id:wadatomatoma:20171231051416j:image

一応、行き先の書いた看板で整理されており、案内所もちゃんとあった。

(一応、と書いたのは、翌日ダンブッラに行く際に、

予め教えられた番号のとこでは無いところから乗ったが、普通に無事に着いたからだ。。

バス横にいるチケット売りの人に聞くのが1番良いのかも。)

 

今日はバスターミナルから、トゥクトゥクという三輪自動車に乗って宿に向かう。

 

道路にいる警察官に、

「どこで三輪(three wheeler )捕まえられるの?メーターのやつね。」

と聞いたら、捕まえてくれた。

f:id:wadatomatoma:20171231050523j:image

ところが、メーターのやつは、道を間違えたふりして距離を稼ぐので、

土地勘が出来てきたら、値段交渉した方が良いみたい。

全く、人の良さそうな顔して…(-.-)

 

道路は、(インドよりも)排ガスくさかったので、

三輪で移動するならマスクをした方が良いかも。

 

季節柄、いたるところにクリスマスツリーの装飾があって、

夜にはライトアップされてるので綺麗だった。

f:id:wadatomatoma:20171231050757j:image

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村