Waddyの主に食わず嫌い日記

Waddyが新しい事をした時にあげる日記

新年賀詞交換会

2018年1月19日

 

大使公邸で行われる新年賀詞交換会は一年で一番楽しみにしているイベントだ。(まだ年が明けてから1カ月も経ってないけど^^; )

 

f:id:wadatomatoma:20180124165059j:plain

賀詞交換会はインド日本商工会メンバー、およびデリー日本人会会員が参加できる。

 

なぜならこのイベントでは、

お節料理・お雑煮・お寿司・天ぷら・日本風カレー・焼きそば・ぜんざい 、、、

その他いろいろのご馳走が振舞われるからだ!!

 

f:id:wadatomatoma:20180124164716j:plain

お節料理を始めとする日本料理の数々。

 

ネットワーキングはどうした、と言われてしまいそうだけど(^^;)

賀詞交換会に限らず、こういった大勢集まる会でたくさん挨拶だけ交わしても、結局その後会う事もなく、名前も顔も忘れていってしまう人が多い。

 

どれだけその瞬間が楽しくても、継続がなければ人間関係は意味がなく、

こういう場では、今後も親交を深めていける、気の合う人がたった1人でも見つかれば大収穫だと思っている。

 

ましてや今日は殆ど日本人の集まりなので、まだまだ狭いインド日本人コミュニティにおいて、

出身地や年齢が一緒だったりとか、特に縁がある人は今後、自然に顔を合わせていく。

 

なので、ご無沙汰になっている親しい人達に挨拶をする以外は、

基本、ご馳走目当でオッケーなのだ!(^^)! 

 

f:id:wadatomatoma:20180124151141j:plain

紅白の綺麗なお寿司。

 

f:id:wadatomatoma:20180124151406j:plain

日本酒もある。ボトルが水色で綺麗。

 

f:id:wadatomatoma:20180124151220j:plain

デザートも盛りだくさん!

f:id:wadatomatoma:20180124151327j:plain

ぜんざいはインドでなかなか食べられない(T_T)

 

f:id:wadatomatoma:20180124151255j:plain

お料理で満腹になり、デザートが入らない、という夢のような空間。

 

それにしても、大勢の人が全員、お腹を十分に満たしても、

まだまだたくさんご馳走があるとは、どれだけ幸せな光景なんだ。。(T_T)

 

インドにいると、ふだん食材が手に入りにくい分、

お正月に皆でご馳走を食べて、また新しい一年の豊穣や繁栄を願う、

という風習の意味を肌で感じる事ができる。

 

 

インドとはいえ1月は寒い日も多いのだが、

この日は正に一年の始まりを祝うのにうってつけの、暖かく春のような天気で気持ちが良かった。

 

そんな中で、ご馳走を食べ、親しい人達と近況を取り交わすうち、

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていき、

 

「一年で一番楽しみなイベント」は、今年も大満足のうちに終わってしまった。

 

この場だけは変わらず、来年も息災で参加出来る事を願っている。(今年もまだあと11か月以上あるけど。)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村