Waddyの主に食わず嫌い日記

Waddyが新しい事をした時にあげる日記

焼き芋ダイエット?in インド 

2018年1月9日

 

スリランカ旅行の思い出もまだまだあるけど、ちょっと疲れたので息抜き。

 

 

年末に、グルガオンにある日系ホテル、ダイアパークプレミア http://www.diapark.jp/の無料お風呂開放に行った際、

体重計に乗ってみて卒倒しかけ、ダイエットを始めた。

 

インドで生活を始めた日本人は、大半は激太りし、一部は激やせするのが常で、

自分もインド生活一年目は人相が変わるほど激太りした。(おそらく10㎏以上増だったと思われる。)

 

その後少し戻して小康状態を保っていたが、今回は結構危険な感じである。

 

最近、写真を見ても

 

「なんか、自分だけ遠近法おかしい??(・・?」

 

などとぼんやり思っていたが、全てはクリアになり愕然となった。

 

 基本めんどくさい事は出来ないので、ダイエットといっても、ただ愚直に歩くだけだが、

 

基本的にウォーキングは楽しくて好きだ。(たとえ大気汚染の最中でも!!)

 

しかし問題は、眠さ・寒さに打ち克って家を出る事である。

 とりあえず、初日は辛うじてだが家を出ることが出来た。

 

家の周りをぐるっと回ると、約45分ほどなのだが、その途中には、グルガオンの老舗マーケットであるガレリアマーケットがあり、

 

そのガレリアマーケットに差し掛かると、なにやら良い匂いが漂ってきた。

f:id:wadatomatoma:20180109150420j:plain

ちゃんと中心部まで柔らかく、甘い。1本80ルピー。(約140円)マサラとレモンに注意!

マーケットの入り口付近で焼き芋を売っているのだ!

甘くて良い匂いには勝てず、一本買ってしまったが、この焼き芋はめちゃくちゃ美味しかった。

 

 焼き芋を美味しく作るには、酵素を働かせ、でんぷんを麦芽糖に変えるのが肝要で、

適切な温度(70℃ぐらい)で長時間火(というか熱)を通さなくてはならないらしく、

 

実はイメージ以上に手間暇がかかり高価な料理なのだが、まさかこんな所で出会ってしまうとは!!

 

f:id:wadatomatoma:20180110010844j:plain

こういう簡易なスタンドでもめちゃ美味しい焼き芋が!!

すぐさま、焼き芋に夢中になり、いろいろ検索した結果、

 

一本(300g)、489キロカロリー。

 

しかも炭水化物(糖)おおし。

 

 

。。。(-.-)

 

 

 しかし、焼き芋には同時にビタミン(C,B,E)や葉酸カリウム、食物繊維など、

美容や女性にとって良い栄養が豊富に含まれている、との事。

 

まあ、どのみち、また匂いにつられてしまうんだし、と、

 

「2時間歩いたら、焼き芋食べても良い」

 

という事にした。

 

すると、あんなに家を出るまではぐずっていたのが、全く苦にならなくなったのである。

 

恐るべし、焼き芋の効果。。

 

しかも、焼き芋は腹持ちも良いので晩御飯の代わりにもなって、ちょうど良い。

 

 上機嫌でウォーキングを終え、念願の焼き芋を買いに行く。

 

f:id:wadatomatoma:20180110010941j:plain

灰みたいなので、囲みを作って、その中に火があるようだが、なんでこれで焼き芋ができるのかが不思議。

今日のお兄さんはどうしても2本売りつけたいようだが、

1本500キロカロリーと知った今、やすやすとアクセプトする訳にはいかない。

 

1本だけもらって500ルピーを渡すと、しれっと350ルピーだけお釣りを返してきた。

ので、あと70ルピー(約120円)返すように要求。

 

言葉が通じない振りをするお兄さんだが、インドに長くいると動じなくなる。

やじうまのおっちゃんも、「それ80ルピーでしょ。」と言ってくれた。

 

収入差を考えたら、寒い中で焼き芋を売ってるお兄さんに、それぐらいあげたって良いのでは?

という人もいると思うが、それをあげるのは、ちゃんとお釣りを取りかえしてからだ。

そして、どうせあげるなら、正直な人にあげたい。

 

明日も2時間歩いて買いにくるから、行いを正して、待っていてくれよ!

 

と、焼き芋スタンドを後にし、家に帰ってレンジでちょっと温めて食べた。

相変わらず、芯まで柔らかく、甘くておいしかった。(ダイエットの話はいずこへ…(-.-))

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村