Waddyの主に食わず嫌い日記

Waddyが新しい事をした時にあげる日記

バベルの塔

2018年10月6日 もう何年も前の話で、誰だったかは忘れてしまったが、インドの建設現場を見た時に、「ほんとバベルの塔みたいだよね。」と言ったのを思い出した。 鉄骨なさそうとか、安全装備つけてない村人達が作業してそうとか、日焼けと乾燥で変色してそう…

結局のところ「教養」とは(自分への備忘録として)

2018年9月13日 このまま無かった事になりそうだったブログだが(約120日ぶり_(:3 」∠)_)、 オーストリア大使公邸で行われたチェロのコンサートに行ってきた。 Lukas Lauermann氏(イケメン) 道連れは、インド在住10年を超えるM氏だ。 M氏はゴルフも嗜むし…

ワークシェアリングとしてのカースト制度

インド人の元外交官(貿易専門家)に、日本の品物をインドに持ってくる構想を聞いてもらっていた時、「インドから持っていく物も探すように。」と言われた。 その時、本当のインドの問題と、ずっと言われている「インド巨大市場」という煽り文句についての違…

物の値段

2018年5月15日 インドに日本の超有名企業が進出する(正確には数年まえからずっと話があったのが、今回いよいよ実現するか?という事らしい)という事で、在印邦人の中でも話題になっている。 それは、日本に行かなくても手に入れられるかも!という消費者目…

女神とグランマ

2018年4月19日(日付遡ります('◇')ゞ) K氏が友人のインド人夫婦と共に食事に誘ってくれた。 Hauz Khas VillageにあるCoast Cafe。美味しい南インド料理が食べられる。 店内も素敵で、すぐに気に入ってしまった。 氏は日本の大手出版社に所属しているが、今…

OTAKUの種類

2018年4月26日 インドで暮らしていて面白いな、と思うのは、昔に止めてしまった事や願望だけで終わっていた事をまた再開してしまう事が多い、という事である。 娯楽が少ない分、男性も女性も大人も子供も、スポーツや音楽や芸術のサークルに入ったりして「部…

ハニトラの効果のほど

2018年4月21日 インドでは 3月の頭からぐんぐんと気温が上昇し(最近は37℃付近、来週からは40℃越えらしい)、 その急激な変化に対応できず、気付けばブログも50日間放置。。_(:3 」∠)_ ブログ放置中、新しく知った事もたくさんあるけど、書くのに頭が追い付か…

映画と人種とプロパガンダ 

2018年2月19日 インド人の友人夫婦からお誘いがあり、サケットセレクトシティウォーク 内にある映画館に「ブラックパンサー」を観に行った。 画像は実際の劇場に似たものを拝借。 「ブラックパンサー」は、マーベル・コミックの実写化映画の最新作で、 高度…

インドで鍼灸(+美容鍼体験)

2018年1月28日 最近、周りの異常に若々しくエネルギッシュな人達を見るにつけ、 「人間、上手くやると老化しないのでは?」 という疑いが強まってきている。 …という訳で、にわかに美容熱が高まり、インドでも何かないかなあ、と地域情報誌をめくっていると…

五つ星チャイ

Ministry of Crab で蟹を食べた後はお茶を飲む事に。 Mister Chai という名の洒落たティーショップ。 ロビーにあるティーショップでカッティングチャイと紅茶を注文。 運ばれて来たチャイは、容れ物が可愛い事もさることながら、すっきりとした爽やかな味で…

Ministry of Crab in デリー

2018年1月20日 スリランカで一番の有名店、Ministry of Crab がデリーでイベントを開催したので、シャングリラホテルに行ってきた。 シャングリ・ラ・ホテル ロビーも豪華!! Ministry of Crab は、ダルシャン・ムニダーサ氏が手掛ける、Asia's 50 best res…

新年賀詞交換会

2018年1月19日 大使公邸で行われる新年賀詞交換会は一年で一番楽しみにしているイベントだ。(まだ年が明けてから1カ月も経ってないけど^^; ) 賀詞交換会はインド日本商工会メンバー、およびデリー日本人会会員が参加できる。 なぜならこのイベントでは、 …

ホテルでカンヅメ

2018年1月14日 デリー市内の Le Meridien New Delhi http://www.lemeridiennewdelhi.com/に来ている。 ブログを書くのがあまりにも遅いのでホテルでカンヅメに、、 …という訳ではなくて、 ビュッフェのバウチャーをもらったからだ。 入口。 せっかくデリーの…

スリランカ旅行記 その13 コロンボ Ministry of Crab

ダッチホスピタルでのもう一つの目的は、Ministry of Crab http://www.ministryofcrab.com/に蟹を食べに行くことである。 このレストランはなんとAsia's 50 Best Restaurantsにランキングする有名店なのだ(2017は29位)。 2時間の入れ替え制でも満席。 …な…

スリランカ旅行記 その12 コロンボ オールド・ダッチ・ホスピタル

2018年1月3日 前日20時ごろ、コロンボに到着した(ミリッサからの所要時間は約4時間)。 宿泊したのは、Booking.comでも人気の55TG Boutique Suites。 https://www.55tgsuites.com/ もともと個人の家を改装したようで、豪邸に住んでいる気分が味わえるのが良…

スリランカ旅行記 その11 ミリッサ クジラのいる海

2018年1月2日 午前6時15分 宿から手配したホエールウォッチングツアーのお迎えが来てくれるというので、宿の裏庭にて待つ。 朝の海には誰もおらず、とても静かだ。 宿の裏庭はビーチと繋がっている。 …って、もう既に指図された時間を過ぎてるのに、どういう…

スリランカ旅行記 その10 南に向かう ゴール、ミリッサへ

2018年1月1日 コロンボに着いたら、今度はバスで南に向かう。 今までの道中、バスを使って嫌な思いをした事がない。 ほとんど時間通りだし、安いし。 なので、今ではバスターミナルに来ると安心感すら覚えるようになった。笑 電車の駅からバスターミナルは歩…

スリランカ旅行記 その9 電車の旅 キャンディからコロンボへ

2018年1月1日 午前5時30分 6時15分発の電車に乗る為、駅に向かう。 前日下調べをしたところ、駅へは徒歩で15分ぐらいだ。 辺りはまだ薄暗いが、袈裟をまとったお坊さんたち、 また、お参りの為なのか、白い衣装を着た女性たちの集団がたくさん通り過ぎる。 …

スリランカ旅行記 その8 キャンディ 幻のスリランカコーヒー

さて、仏歯寺の真近く(同じ広場といっても差支えないぐらい)に、 Natural Coffee http://naturalcoffee.lk/ というコーヒーのお店がある。 見かけはカジュアルな「Coffee shop」という感じだが。。 知人からの情報と、ネットでの口コミを少しみていたので…

スリランカ旅行記 その7 キャンディ 仏歯寺

2017年12月31日 午前10時15分 シギリヤロックを堪能した後は、聖都キャンディに向かう。 シギリヤからの直通のバスは朝6時半の1本しかないので、ダンブッラを経由する。 ローカルのバスは慣れると(トゥクトゥク運転手を相手にするより遥かに)簡単で、 特…

焼き芋ダイエット?in インド 

2018年1月9日 スリランカ旅行の思い出もまだまだあるけど、ちょっと疲れたので息抜き。 年末に、グルガオンにある日系ホテル、ダイアパークプレミア http://www.diapark.jp/の無料お風呂開放に行った際、 体重計に乗ってみて卒倒しかけ、ダイエットを始めた…

スリランカ旅行記 その6 シギリヤロック

2017年12月31日 チケットの販売開始が朝7時からの為、6時30分に宿を出て、徒歩でシギリヤロックに向かう。 宿からチケット売り場まで歩いた距離はさほどではないが(20分もかからないくらい。) 外国人用のチケット売り場は美術館内にあるようで、それが判明…

スリランカ旅行記 その5 ダンブッラへ

2017年12月30日 コロンボのバスターミナルからダンブッラへ向かう。 ダンブッラは、かの有名なシギリヤロックがあるシギリヤの近くにあり、 シギリヤへの中継地だ。 また、ダンブッラ自身も世界遺産である石窟寺院(黄金寺院)を持つ。 ダンブッラ行きはNo.4…

スリランカ旅行記 その4 コロンボの夕陽とジャフナ蟹のカレー

2017 年12月29日 海に面したゴールフェイスホテルから見る夕陽が絶景との事で、やってきた。 (ハイティーをしながら夕陽を見るのが有名らしい。) 夕陽を見に来た。と、通りすがりのイケメンのボーイに伝えると、 「最高の夕陽を見せてあげるよ!(^_−)−☆」 …

スリランカ旅行記 その3  コロンボ ナショナルミュージアム 

2017年12月29日 ナショナルミュージアムに行った。 (入場料;1000スリランカルピー 約730円) 中に入ると、まずは石器時代の展示がある。 石を削って作った道具(主に狩猟用) こちらはアクセサリーなど 他には、発掘されたお墓や骨などもあり、また当時の…

スリランカ旅行記 その2 コロンボ  居心地の良い空間

2017年12月29日 空港からコロンボ市内へ到着。 まずは宿泊先のAnugaa in the city に向かう。 立地と外観のこじんまりさはちょっと意外だったが、 中に入ってみると、、 ものすごっっーく可愛い!!!!! ウェルカムドリンクのスイカジュースも色が綺麗だ。…

スリランカ旅行記 その1 バンダラナイケ国際空港からコロンボ市内へ

2017年12月29日 朝6時 バンダラナイケ国際空港に到着。 本当はスリランカには朝3時着の予定だったが、この時期のインドのフライトは大幅に遅れる。 安全の為、6時までは空港で時間を潰す予定だったが、 ちょうど良い時間になってしまった。 昔作った米ドル建…

Indus Valley のヘアオイル(インドのコスメ)

先日、オープンしたてのMAKOTO UDON にうどんを食べに行く途中で、 こちらもまだ新しいオーガニック化粧品のお店を発見した。 MAKOTO UDONと同じモール(Life Style があるとこ)にある。 取り扱っている商品は Indus Valley http://www.indus-valley.com/と…

デリーコミコン2017

2017年12月17日 今更ではあるが、(-.-) デリーで行われたコミコンに行ってきた。 WELCOME TO THE GEEK SIDE !! コミコンの「コン」とはコンベンション(集会)の略で、 ちょうど封切りに合わせたSWのブースがあったり。 英語ベースなのにオチだけヒンディー…

旅の予定をたてる(スリランカへ) その2

とりあえず行先が決まり、だいぶ気が楽になった。注 旅行の計画の話。。どんだけ(-.-) <旅程> 1日目 コロンボ 市内観光 コロンボ泊 2日目 コロンボ →シギリヤ シギリヤ泊 ダンブラにも行こうかな。 3日目 シギリヤ →キャンディ観光 キャンディ泊 *時間が…