Waddyの主に食わず嫌い日記

Waddyが新しい事をした時にあげる日記

Ministry of Crab in デリー

2018年1月20日

 

スリランカで一番の有名店、Ministry of Crab がデリーでイベントを開催したので、シャングリラホテルに行ってきた。

 

f:id:wadatomatoma:20180124200835j:plain

シャングリ・ラ・ホテル

f:id:wadatomatoma:20180124200919j:plain

ロビーも豪華!!

Ministry of Crab は、ダルシャン・ムニダーサ氏が手掛ける、Asia's 50 best restaurants にランクインするレストランだ。

 

現在、世界各国から出店の引き合いがあり、インドではムンバイ進出が決定した。

(尚、デリー進出、ならびに、氏が手掛けるもう一つのレストラン「日本ばし」のインド進出は現在計画中との事。

ちなみに、「日本ばし」も Asia's 50 best restaurants にランクインしている。)

 

f:id:wadatomatoma:20180124201112j:plain

イベントは中華レストラン、Shang Palace で行われた。

店内にはムニダーサ氏もいらっしゃり、挨拶をする事ができた。

 

それにしても、ムニダーサ氏はプロフィールからすると、1970年生まれの47才のハズだが、全くそうは見えない。

30代前半~いいとこ40才以下に見える。(写真より断然若い。)

 

やはり、シェフだとか、きちんとした物をきちんと食べている人(注:イメージ)は老けないのだろうか。。

 

f:id:wadatomatoma:20180124201146j:plain

 

さて、今回のイベントでは、4品から構成されるコース料理が用意されている。(この4品は単品でも注文可能。)

 

f:id:wadatomatoma:20180124201947j:plain

バターもカニ。

1品目はエビのスープ。

 

めちゃくちゃ濃厚なスープにパンを浸して食べる。

全く辛くなくて、エビのダシの味の邪魔をするものはない。

f:id:wadatomatoma:20180124201231j:plain

King Prawn Bisque

 続いては、Baked Crab。

 

メニューの説明には蟹のリゾット?と書いてあったが、お米は見当たらず、

蟹の甘みのまろやかな料理だった。

 

f:id:wadatomatoma:20180124201257j:plain

Baked Crab

 3品目は大きなエビ!

危うく、これがメインかと思ってしまう。

しっかりした歯ごたえが嬉しい料理。

f:id:wadatomatoma:20180124201331j:plain

Garlic Chilli King Prawn

 そして、本日のメインのブラックペッパー・クラブ!!

 

f:id:wadatomatoma:20180124201404j:plain

Black Pepper Crab

これは、「蟹が美味しい」とか、「エビが美味しい」とかを超えて、

 「Black Pepper Crab という料理」が美味しい!!

 

生命維持の延長線上の、文字通り日常茶飯のアクティビティの中での良し悪し(美味しい・まずい)ではなくて、

 

もっと、本を読むとか、映画を観るとか、音楽を聴くとかと同じように、味覚を楽しませているような感覚だった。

 

料理を芸術と呼ぶ事に関しては賛否両論のようだが、この料理は完全にエンターテイメントである。

シェフが作り上げたレシピは、「作品」という方がしっくりくる、と思った。

 

Ministry of Crab に行くときは、Black Pepper Crab が絶対にオススメである。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村