Waddyの主に食わず嫌い日記

Waddyが新しい事をした時にあげる日記

スリランカ旅行記 その10 南に向かう ゴール、ミリッサへ

2018年1月1日

 

コロンボに着いたら、今度はバスで南に向かう。

 

今までの道中、バスを使って嫌な思いをした事がない。

ほとんど時間通りだし、安いし。

 

なので、今ではバスターミナルに来ると安心感すら覚えるようになった。笑

f:id:wadatomatoma:20180114212142j:plain

電車の駅からバスターミナルは歩いて行ける距離。

今晩はホエールウォッチングで有名なミリッサという町に泊まるつもりだが、

直接ミリッサ行のバスは出ていないようなので、ゴール行きのバスに乗る。

ゴールはウナワチュナを始め、美しいビーチがたくさんあるのはもちろんの事、

街が城塞として造られており、その為、旧市街地区は世界遺産に登録されている。

f:id:wadatomatoma:20180114212231j:plain

ゴール(Galle)行きのAC付バス。料金は300スリランカルピー(約220円)。

バスの進行方向の右手側が海側になるので、そちらの席を確保する。

 

殆ど定刻でバスは発車し、コロンボ市内を通りぬけ、南国らしい風景の郊外に入った。

 

途中、丸くて白いお寺に参拝する人々、大きな河に泊まっている舟、

海岸線とその奥に見える海が途切れ途切れに見えるも、

慌ててカメラを用意するうちに通り過ぎてしまった。

 

 しかし、しばらくすると、綺麗な水色が視界に飛び込んできた。

しかもずっと長く続いている。

 

youtu.be

 

焦らなくても、より良いものがちゃんとまたやってくる。

スリランカってそういう感じの国だ。

 

ここはヒッカドゥアという、サーフィンやサンゴ礁で有名な場所らしい。

 

道路沿いに並ぶ小さなお店も、色とりどりのTシャツやお土産などを売っており、

ビーチに出る前のウキウキ感が伝わってきそうな場所だ。

f:id:wadatomatoma:20180114212346j:plain

因みにこの海の色は、特急くろしお号から見える南紀の海の色と同じで、和歌山出身者としては懐かしい感じである。

 ヒッカドゥアからはだいたい1時間、コロンボからは3時間でゴールに到着。

 

ちょうどお昼時だったのでトゥクトゥクを捕まえ、trip advisor で高評価のWijaya Beach Restaurant に行こうとしたが、そこでオオ揉めする。

Wijaya Beach Restaurant (ゴール) の口コミ766件 - トリップアドバイザー

 

元日早々、ドライバーを叱りつけ何とか目的地にたどり着くあたり、

2018年の(インド生活の)何かの暗示かと思ってしまうが、

 

Wijaya Beach は憂鬱な気分を全て吹き飛ばしてくれた。

f:id:wadatomatoma:20180114212447j:plain

賑わいながらも、全然混んでないのも良い。

 

f:id:wadatomatoma:20180114212530j:plain

 透明な水に膝までつかりながら、遠くで海で楽しむ人々を見てると、

 

 人間、「遊ぶ」っていう事は本来、こういう場所に来て楽しむ事なんだ、

 

と思った。(まあ、山でも良いんだけど。)

 

youtu.be

 

 リフレッシュ出来たとはいえ、今日はもうこれ以上トゥクトゥクで腹を立てたくなかったので、ミリッサへ向かう事に。

ゴールは殆ど何も見てないけど、また来よう。

 

ゴールからミリッサは近いので、トゥクトゥクドライバー達が手ぐすねを引いて待ち構えている。

 

しかし、「バスで行くから、バスターミナルまで行ってくれ。」と2、3回言うと、

 バスターミナルまで戻らなくても、この近くにバス停があるから、

と丁寧に場所を教えてくれた。

 基本は皆、いい人なのだ。

 

f:id:wadatomatoma:20180114212748j:plain

写真(オレンジ色ぽい)でみるより、実物はもっと柔らかいベビーピンクみたいな色だ。

ミリッサの宿へ着き、宿泊の手続きを終え、宿の裏庭から繋がっているビーチに出ると、

 

辺りは一面柔らかいピンク色だった。

 

コロンボの夕陽が黄金色でキラキラとエネルギーを放ってくるのに比べ、

ここの海は波があまり無いのも相まって、優しい雰囲気に満ちている。

 

youtu.be

 

波が届くところの砂は水で固められ、つるつるの粘土の上を歩いているようで気持ちがよい。

 

f:id:wadatomatoma:20180114212835j:plain

 

今日もいろいろ盛りだくさんの一日だったが、まだ元日である。

つるつるの土の上を裸足で歩きながら、今年、あるいは将来やりたい事を考えてみる。

 

くるぶしの高さまで寄せて来る波はぬるく温かい温度で、

どんなに突拍子もない事を考えても、肯定してもらえてる、という感じがする。

 

 考えついたやりたい事の中には、

ブログを始めたからこそ出てきた新しい事もあった。

 

今年も、新しい、良い出来事でいっぱいの素晴らしい年になりますように!

 

f:id:wadatomatoma:20180114212929j:plain

 

 次の日も早いので、名残惜しいが引き上げる。

 明日はいよいよこの旅の当初の目的、ホエールウォッチングに行く予定だ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村