Waddyの主に食わず嫌い日記

Waddyが新しい事をした時にあげる日記

スリランカ旅行記 その4 コロンボの夕陽とジャフナ蟹のカレー

 2017 年12月29日

 

海に面したゴールフェイスホテルから見る夕陽が絶景との事で、やってきた。

(ハイティーをしながら夕陽を見るのが有名らしい。)

 

 夕陽を見に来た。と、通りすがりのイケメンのボーイに伝えると、

 

「最高の夕陽を見せてあげるよ!(^_−)−☆」

 

と、海のど真ん前のテラス席へと通してくれた。

 

f:id:wadatomatoma:20180101034655j:image

 

が、しかし、そこはすでに「Reseved 」の席であった。。

スリランカの人は結構いいかげん(^-^;)

 

そのため、お隣のプールバーに移動。

f:id:wadatomatoma:20180105161809j:plain

日の入り(だいたい18時から18時半)まであと1時間ぐらい。

人々がのんびり楽しみながら日の入りを待っている。

何かを待っている時に悠々と過ごせるのが、本当に豊かな人なんだと思う。

(私はいつもセカセカしてしまう(^^;))

 

 テーブルと椅子を確保する為に早く来なくても、ふらっと来て階段に腰かけて夕陽を眺めても良いし、

 

絶景を必死に目に焼き付けなくても、

 

景色に背を向けて、家族や友達と談笑していたりするのも良い。

 

ぜんぶ含めて「夕陽を楽しむ」という事なんだ、

と思えるような空間だった。(夕陽はちゃんとそこにあるんだし。)

 

 そうこうするうちに運ばれてきたカクテルは、柑橘系の味だという事で決めたのだが、

オレンジ色が夕陽の色とマッチしていてちょっとした嬉しさだった。

 

f:id:wadatomatoma:20180101034721j:plain

カクテルを頼むとついてきたチップスがめっちゃ美味しかった!ローカルのお店で売っているとの事。

 

日が水平線に近づくにつれ、海面がオレンジ色から金色にキラキラと光りだす。

 

まるで金色の柔らかい布が敷かれ、道が作られたが、

何をするでもなく、ただずっとそれを眺めている。

 

そういった感じの、短いような長いような時間を過ごしているうち、

太陽は小さく消えていってしまった。。

 

youtu.be

 

 日が沈んでからしばらくは、何とも言えない静かで柔らかい光景だった。

 

肌で感じる気温もちょうど心地よく、

波の音を聞きながら景色を眺めていると、

何故か急に両親や家族の事などを思い出してしまった。

 

f:id:wadatomatoma:20180105162527j:plain

 

f:id:wadatomatoma:20180101034855j:image

 

f:id:wadatomatoma:20180101034942j:image

 

 さすがに暗くなってきたので、

レヌカホテルhttp://www.renukahotel.com/地下のPALMYRAH RESTAURANに、

ジャフナ蟹のカレーを食べに行くことにした。

 

 この蟹カレーは、元スリランカ駐在員N氏の絶賛おすすめの品で、

旅行の計画を立てた時からずっと楽しみだった。

 

ゴールフェイスホテルからレヌカホテルまでは遠くなく、トゥクトゥクで70ルピー以下で行ける距離だ。

 

途中、道の両側に5つ星ホテルが立ち並び、まだ残っているクリスマスのデコレーションがライトアップされてとても綺麗だった。

 

さて、レストランに到着し、注文を終え、15分ぐらい経過したところ、

 念願のカレーが運ばれてきた。

(その前にお通しとして、スナックみたいな物が運ばれてきたが、それもふわふわ塩味で美味しかった!)

 

f:id:wadatomatoma:20180101035026j:plain

一皿で約2人分ぐらい。


味は、

 

まろやかで辛い!!

(もちろん美味しい)

 

ココナツの味が過ぎるとちょっと苦手なのだが、

これはちょうどいい塩梅で、辛さの中にも甘さがある不思議な味だ。

そこに蟹のダシも加わって、とても美味しい。

 

…が、辛い!!

 

「辛さ控えめで。」と言うのをすっかり忘れてしまった。(しっかり美味しく食べたけど。。)

f:id:wadatomatoma:20180105200336j:plain

写真を撮るから待って、って言ったのにグレービーをさらにかけよった…(:_;)

手先が不器用なので、蟹の身を取るのに苦労していたところ、

ペンチのような、蟹スプーンのような物を出してくれた。

 

が、最終的にはカレーまみれを覚悟で手で掴んで食べた(^-^;

(フィンガーボウルも言えばすぐに出してくれる。)

 

蟹の味が濃くて、さすがN氏オススメの一品だった。

 

スリランカ旅行の初日、しっかり遊んで、いろいろなものを見て、美味しい物を食べて、

とてもハッピーな気持ちで終える事が出来た。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村