Waddyの主に食わず嫌い日記

Waddyが新しい事をした時にあげる日記

スリランカ旅行記 その3  コロンボ ナショナルミュージアム 

 2017年12月29日 

 

ナショナルミュージアムに行った。 (入場料;1000スリランカルピー 約730円)

 

f:id:wadatomatoma:20180101031030j:image

 

中に入ると、まずは石器時代の展示がある。

 

f:id:wadatomatoma:20180104011753j:plain

石を削って作った道具(主に狩猟用)

 

f:id:wadatomatoma:20180104181839j:plain

こちらはアクセサリーなど


他には、発掘されたお墓や骨などもあり、また当時の生活の様子がイメージ画で表されていて楽しい。

 

甕の変遷なんかの展示もあって、最初は素焼きだったのに、

ちょっとずつ縄などを押し付けて模様を付けたりしているのものもある。

 

誰かがふと日用品に彩りを取り入れようと付けてみたのだろうか。

 

私だったら面倒くさいので、そういうひと手間は加えないだろう…

模様がなくても機能には変わりないしな、とか思ったりしながら。。

 

だけど、後々にはこのひと手間が精巧な細工となり、

 

f:id:wadatomatoma:20180104011955j:plain

 

f:id:wadatomatoma:20180104012720j:plain

足の5本指全てにリングをはめるアクセサリー

それをたくさん所持してる者が高位になったり、裕福になったりするのだから、

 

自分、いつ生まれてもあかんやん…(-.-)

 

とわれながら苦笑してしまった笑

 

f:id:wadatomatoma:20180104012625j:plain

銃などの模様もそれはそれは精巧で綺麗なものだった。(写真にとれなかったが。。)

 

f:id:wadatomatoma:20180104012745j:plain

自分が実際に使うものを綺麗にしよう、という気持ちが富への第一歩なのか。。

 

 本当に、飾る、という事はどういう事なんだろう??

 

結局いつも手入れがきちんと出来ず捨ててしまう事になるので、

物はあまり持たない方が良い、と思っていたが、

 

たくさん展示されている、綺麗なアクセサリーや凝った調度品などを見ていると、

これらは、他人に対して誇示する為のものだけではなく、

 

日々の生活を楽しもう!

 

という気持ちから来るものでもある、というのが伝わってきた。

 

(そして、後世の人間からすると、当時の人達がそういう努力をしている様子を見るのが楽しいので博物館に足を運ぶんだろうな、とも思えた。)

 

f:id:wadatomatoma:20180104012435j:plain

耳かきなどもあった。

 自分も豪華なホテルや可愛い宿を見て、気分が上がったりリフレッシュできたりするのを、どうにかして日常にも取り込めないものか。

 

ちょっとインテリアに対して興味が出てきた。

 

f:id:wadatomatoma:20180104012147j:image

 


装飾品の他にはもちろん仏教関連の展示もたくさんあって、これもまた見ごたえがあった。

 

f:id:wadatomatoma:20180104011923j:image

 

 

f:id:wadatomatoma:20180104181248j:plain

なんか首をかしげてる?

 

後半は急ぎ足で回って、所要時間は一時間程だったが、

いろいろ楽しめた。

 

f:id:wadatomatoma:20180104012953j:plain

ちょっとかわいい。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村