Waddyの主に食わず嫌い日記

Waddyが新しい事をした時にあげる日記

旅の予定をたてる(スリランカへ) その2

とりあえず行先が決まり、だいぶ気が楽になった。注 旅行の計画の話。。どんだけ(-.-)

 

f:id:wadatomatoma:20180106143822j:plain

<旅程>

1日目 コロンボ 市内観光  コロンボ

2日目 コロンボ →シギリヤ シギリヤ泊  ダンブラにも行こうかな。

3日目 シギリヤ →キャンディ観光 キャンディ泊 

       *時間があればピンナワラ(象の孤児院)も ! 

4日目 キャンディからコロンボに戻る (電車)

    コロンボ →ゴール →ミリッサ ミリッサ泊

5日目 ホエールウォッチング@ミリッサ 、ウナワチュナビーチ@ゴール →コロンボ  コロンボ

 最終日 コロンボ →空港

 

さて、

 

スリランカに入国するには、ETA(電子渡航認証)が必要との事。

 

 ETA認証はオンラインで簡単に出来るし、

http://www.eta.gov.lk/slvisa/visainfo/center.jsp?locale=ja_JP


親切な方が日本語で解説してくれているサイトも簡単に見つかる。


が、 申請書にはスリランカ滞在中の住所を書く欄があるので(一箇所だけでよい)

宿も決めなければならない。(-"-)

 

…と思っていたら、Booking.com というサイトから簡単に予約が出来るようだ。

www.booking.com

 

 世の中、こんなに便利になったのに、どうしてこうも億劫に感じるんだろう?

 

と自分に問いかけながら、安くてコスパがよさそうな宿を探していたが、

 

ふと思い立って、

 

対象とする宿のランクを上げてみた。(そこまで高級じゃないけど。。)

 

 

すると、宿を選ぶ作業が一気に面白いものとなった。

 

候補に出てくる宿全部に泊まってみたいと思うし、選びきれない!!

 

そりゃあ、いつまでも学生の時と同じ選択の仕方だと駄目だわ。

 そして、訳も分からず、パッケージにただ沿うだけっていうのもきっと駄目だろう。

 

 

自分のコンフォートゾーンを把握して、

 

 それに見合ったものか、ちょっと上あたりを選んであげてワクワクする、

 

というのが、旅の準備の楽しみなんだ、と今更ながら理解した。

 

 

 いつもは観光優先で、食べ物なども、移動の合間にパンでも齧っとけ、

ぐらいだったけど(もしくはガイドについていくだけ。あるいはマクド。)、

 

友人達がくれるいろいろな情報にワクワクしながら(本当に有難う!)

 

「あそこに行って、あれを食べようー。」

 

とか、

 

「こっちのレストランもいいなー」

 

と想像するのが、実に楽しい。

 

自分が、ひとつレベルアップして豊かになった気がする。

 

今は、旅行に行くのが待ち遠しい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村