Waddyの主に食わず嫌い日記

Waddyが新しい事をした時にあげる日記

旅の予定をたてる(スリランカへ) その1

年末年始が暇なので、スリランカに行くことにした。

f:id:wadatomatoma:20180106143622j:plain

 

…が、根っからのダラ人間の為、準備や当日の移動を考えると憂鬱になってしまう体たらくで、チケットを取ってからも

 

放っておく→時間が経過する→憂鬱になる

 

という人間として悲惨な状態のループに陥っていた。。が、一念発起して、

 

スリランカ人の友人に「旅行に行く」と伝えると、

 

なんと!

 

 

友人が計画を立ててくれたのであったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

立ててくれた旅程は以下の通り;

 

1日目 コロンボ(Colombo)市内観光  コロンボ

 

2日目 ピンナワラ 像の孤児院(Pinnawala elephant orphanage)→キャンディ(Kandy)観光  キャンディ泊 

 

3日目 シギリヤ(Sigiriya)、ダンブラ(Dambulla)、マータレー(Matale)  シギリヤ or ダンブラ泊

 

4日目 南部への移動 ゴール(Galle) → ミリッサ(Mirissa)  ミリッサ泊

 

5日目 ホエールウォッチング@ミリッサ 、ウナワチュナビーチ(Unawatuna)@ゴール →コロンボ  コロンボ

 

最終日 コロンボ →空港

 

もともと、

 

1.クジラ(11月~4月がシーズン)とシギリヤロックを観に行きたかった事

2.コロンボにいる友人に会いたかった事

 

が念頭にあった為、こういう日程になったが、

 

これは、元スリランカ駐在のN氏にも

 

「なかなかのプランです。さすが現地の人です。」

 

というお墨付きをいただいたので、もしどなたかの参考になれば嬉しい。

 

ただし、N氏は続けてこう言った。。

 

「問題は移動ですね。」

 

↑のプランは車で行くなら大丈夫だが、電車やバスなどの公共機関を使うと入念な計画が必要なのだそうだ。。

 

「😱😱」

 

…確かに友人はイイトコの人なのであった😑

 

早速友人に確認すると

 

市街地はともかく、遠距離の公共機関はおすすめしないよ。

とか言われたけど、

 

こちとら、そんな事を言ってられるかー!!(車のチャーター代は驚くほど高い。。)

 

私はローカル交通機関で行きまっせ!

 

 

 結局、2日目と3日目のプランを入れ替えて、

 

 

2日目 コロンボ → シギリヤ へ

3日目 シギリヤ → キャンディへ(時間があればピンナワラも)

 

という計画になった。

 

4日目はキャンディからコロンボへのAC付電車のチケットを取ってくれたので、

コロンボに行ってから南を目指すつもりだ。

 

N氏も電車の旅はお勧めしていたので、それはそれで楽しみとなった。(早朝の電車に乗り遅れなければの話だが。。)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村