Waddyの主に食わず嫌い日記

Waddyが新しい事をした時にあげる日記

インドでおでん

2017年12月9日

 

奈良県人会の会合で、スルタンプールの愛味レストランにいった。

今日のメインディッシュはおでんだ。

 

f:id:wadatomatoma:20171212150946j:plain

愛味レストランのおでんは美味しいと評判。


集合時間に少し遅れて到着すると、既におでんの鍋はいい頃合いで、

 

「ぐつぐつぐつぐつ…」

 

と、それだけで幸せになる音を立てていた。

 

 ほんと、この音、インドでは無いんですよ。。( ;∀;)シクシク… 

 


インドの料理では、「熱い物を熱く、冷たい物を冷たく食べる。」という事をあまりしない。

 

温めたり、冷ましたり、というのは唐辛子などスパイスの調整にて行われるのだ。

 

(汗が噴き出るまでは温める食べ物で、噴き出てからは冷やす食べ物)

 

灼熱の気候の中、体温のコントロールは文字通り、お母さんの匙加減ひとつにかかっている。

 

なので、インドの男性はマザコンの方が多い(のだそうだ。。(^^;))

 

 

f:id:wadatomatoma:20171212154408j:plain

手前からジャガイモ(皮付き)、さつま揚げ、ちくわぶ。全部手作り! ちくわぶ生まれて初めて食べた。。

閑話休題

 

愛味レストランのおでんの具は全部、手作りとの事!!


 練り物も魚から、こんにゃくも粉から!!である。

 

 こんにゃくを手作り、というのも驚かされるが、

 やはり、デリー近郊の住人としては、

 

「このぷりっぷりのさつま揚げやちくわをどうやって!?」

 

 というのが一番気になるところである。

 

 

インドって国中をぜんぶ見渡せば一応なんでもある。魚もフルーツもワインも牛肉も。。

 

 でも、国が広大過ぎて輸送ができない(特にコールドチェーン)から、

何もかも(良い状態で)手に入らないのだ。

 

 その分、ビジネスとしてのポテンシャルは並々ならぬものがあるらしく、

 現在、さまざまな国のシンクタンクや大手ロジスティック会社、

新進気鋭のベンチャー企業などが、虎視眈々と狙っている最中である。

 

(2.3年前ぐらいの方がよくニュースを聞いたのは気のせいだろうか(-.-)

障害が大きすぎて挫折、とか無いよね( ;∀;)

めちゃ期待しております。)

 

 

が、しかし今の問題は目の前のさつま揚げである。

 

本当にこれは美味しい。

 

弾力があって、魚のすり身の味と出汁の味が合わさって、

 

しかも熱々なので、

もの凄くシアワセ感がある。

 

インドに来ると、こういった些細な事でめちゃくちゃ幸福感を味わえるから、

大変にお得である。笑

 

さて、この美味しい魚の正体は。

 

 

「バサ」というナマズ目のお魚であった。

 

 

バサは最近では日本でも売っているとどこかの記事で読んだが、

デリーでも最も簡単に手に入るお魚との事。

 

そのままではそんなに美味しくないらしいが、

こんなに美味しく加工できるのか、とかなり感動。

 

デリーの短いおでんシーズンが終わる前に、もう一度食べにいきたい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村