Waddyの主に食わず嫌い日記

Waddyが新しい事をした時にあげる日記

美女とトゥルシー(Tulsi)

2017年12月3日

 

ひょんな事から美女と知り合う機会を得た。

 

 美女はカタック(インド4大舞踊の一つ)のダンサーで、
インド政府の要請等でいろいろな場所へ出向き、パフォーマンスをしているらしい。

 

 

 ↓美女のパフォーマンス。凄すぎて若干引いてしまう汗


Swati Wangnoo Tiwari performing on Thumri Mohe Chhero Na

 

 また、美女は外見だけでなく、振る舞いやしぐさがたおやかで美しく、

まさしくマチュアで美しい女性の権化であり、

 

私はすぐさま彼女の大ファンとなった。。

 

他方私は、いまだ風邪が治っておらずハナミズを垂らしている、という体たらくであったが、

 

美女はそんな落差にもお構いなく、

 

 「風邪予防に、私と娘は、毎日ジンジャーとトゥルシーのお茶を飲んでるの。
ビタミンCが摂取できて良いのよ。」

 

と教えてくれた。

 

 

もちろん美女は、風邪の予防と治療にトゥルシーが良い、と言っているのだが、

 

私の脳内では完全に

 

「美女になる薬」

 

 だとインプットされ、がぜんテンションがあがってくる。

 

 

因みに、トゥルシーとは、、

 

別名を「ホーリーバジル」と云い、デトックスや抗酸化作用(アンチエイジング)に優れているのだそうだ。

←「美女になる薬」ってのも、あながち間違ってないかも!!

 

また、ヒンドゥー教で、美、富、豊穣、幸運を司る女神であるラクシュミーとの関連も深いので、

 

まさに、「美女の飲み物」にはうってつけである。(テンション依然急上昇!!)

 

 

作り方は、以下の3ステップである。


1.お湯の中にジンジャー、黒コショウ、トゥルシーの葉を投入し、煮立たせる。

2.それらを濾す。
3.好みで 砂糖、もしくは、はちみつをいれて味を調える。レモンを加えても良い。

 

 

私 「…え。濾すの??」(テンション65%減)

美女「?? そうよ??」

 

 美女には理解できないと思うが、なんでもない簡単な事を億劫に感じてしまう人間も

この広い世の中にはいるのである。

←使った後の茶器の手入れが面倒で、紅茶の本場にいながらティーバッグしか飲まないとか!!

 

 面倒くささと美女になる、という野望との板挟みになりながら、

なんとか、ガレリアマーケットの薬局にたどり着いた。

 

 

f:id:wadatomatoma:20171205193101j:plain

Dr. Reckeweg & Co.という薬局。  ガレリアマーケット1Fの薬局はGFに比べて怪しげな佇まいが良い。掘り出し物が眠ってそう!!

 

私 「トゥルシー下さい!!」

 店主「はい。」

 

 

f:id:wadatomatoma:20171206124726j:plain

まさしく Tulsi ginger tea!! 他にもいろいろ種類がある。約150ルピー(約270円)

 

…出てきたのは、ティーバッグの物であった。

さすが、怪しげな佇まいの店主だけあって、人を良く見ている。

 

だが、ちょっと味気ないので、一応確認してみる。

 

私 「あのう、、なんかハーブとか葉っぱみたいのはないですか?」

 

店主「あるけど、これが良いと思うよ!!」

 

私 「・・・」

 

 

郷に入っては郷に従え、なので渋々ティーバッグの物(25袋入り)を購入した。

 

が、翌日、これならオフィスでも飲める事に気づく。

 

そして、時間が経つにつれ、毎日煮だして濾すなんて絶対無理! 

という事にも気づく。。

 

有難う、店主!感謝しかない。

 

味についての印象は、

 

「まー、これがもうちょい甘かったら苦手な味だなー。ジンジャーが入ってるやつで良かった。」

 

といった感じだが、ようやく今日、レモンを絞って入れると、

 

美味!

 

であった。

 

あと、なんだか、「美容に気を遣っている感じ」を引き立たせる味で、

それはそれでワクワク感がある。

 

ティーバッグでボチボチ無理なく続けていきたい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村